2011京都水無月大賞Aブロックノミネート作『笑う茶碗』『工場のガールズファイト』

『笑う茶碗』南伸坊ちくま文庫

笑う茶碗 (ちくま文庫)

笑う茶碗 (ちくま文庫)

シンちゃんこと南伸坊さんとツマ文子さんのご夫婦エッセイです。
自家製豆ごはんや、梅の花の香りにカンドーしたり、よく見るオジサンにあだ名をつけて素性を
想像したり。春夏秋冬日々の生活をめいっぱい二人でおもしろがっている様子に
こちらもつられて笑ってしまいます。
読みながら思わず「二人っていいなア」とつぶやいてしまう一冊です。
(アバンティブックセンター京都店・中村推薦コメントより)


『工場のガールズファイト』遠野りりこ(MF文庫ダ・ヴィンチ

工場のガールズファイト (MF文庫ダ・ヴィンチ)

工場のガールズファイト (MF文庫ダ・ヴィンチ)

間違ったことを何で正しちゃいけないの?正論はムナシイの??
社会の様々な理不尽と戦う新人社員の女の子の姿に
まっさらな元気と生きる活力をわけてもらえます!
恵文社西大路店・辻さん推薦コメントより)